Masa-cookingの日記

初心者の方でも簡単に作れるお料理をご紹介します!

【じゃがいもチーズオムレツ】

こんにちわ~ マサです!

今日は【じゃがいもチーズオムレツ】をご紹介します。
f:id:Masa-cooking:20210530140509j:image

食べごたえもあって、満足感のある一品だと思います!

 

材料
じゃがいも 100g 2個
ピザ用チーズ 50g
卵 2個

〈味付け用〉
塩 3つまみ

〈フライパン用〉
オリーブオイル 適量

〈仕上げ用〉
ケチャップ お好み

 


料理手順

ジャガイモを洗い、芽を取り、切らずにラップに包み電子レンジで500 W 4分かける。(気になる方は、じゃがいもの皮を剥いてください)
f:id:Masa-cooking:20210530140548j:image

その間に卵2個を溶き、塩を3つまみほど溶き卵に投入する。
f:id:Masa-cooking:20210530140632j:image

じゃがいもをチンしたら、じゃがいもつぶす。(火傷に注意してください)
私は木材の小さいまな板でつぶしました。
f:id:Masa-cooking:20210530140656j:image

つぶしたじゃがいもを溶き卵のボウルに入れ、混ぜながらさらにつぶす。
f:id:Masa-cooking:20210530140738j:image
f:id:Masa-cooking:20210530140757j:image
そこにピザ用チーズも入れて混ぜる
f:id:Masa-cooking:20210530140824j:image
f:id:Masa-cooking:20210530140842j:image
フライパンにオリーブオイルをひいて、卵液を薄く広く入れ、蓋をして中火で6分ほど焼く。
f:id:Masa-cooking:20210530140910j:image
f:id:Masa-cooking:20210530140927j:image
全体的に火が入ってきたらひっくり返す。
この時4等分にしてからひっくり返すと崩れにくいですよ~
f:id:Masa-cooking:20210530141011j:image

反対側も焼けてきたらお皿に盛り付けケチャップをかけて完成!
f:id:Masa-cooking:20210530140509j:image

お好みでコショウをかけたりするのもありですね!

是非作ってみてくださいね~