Masa-cookingの日記

初心者の方でも簡単に作れるお料理をご紹介します!

焼き鳥丼!

こんにちわ~ マサです!


今日は、激ウマ!な【焼き鳥丼】をご紹介します

かなり美味しかったので、是非作ってみてください!

f:id:Masa-cooking:20210528123602j:image

 

材料
鶏もも肉 300g
長ネギ 1本

〈鶏肉の下味用〉
お酒 小さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ2

〈フライパン用〉
オリーブオイル 大さじ1

〈タレ用〉
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
お酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

〈仕上げ用〉
白ごま お好み

 


料理手順

①ネギを2 cm ぐらいに切り、
鶏もも肉を一口サイズに切ります。

切った鶏肉をボウルに入れ、そこに

お酒 小さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ2

を入れてよく揉み込んで下味をつけます。

 


②フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を中火で焼きます。

f:id:Masa-cooking:20210528123712j:image

火が入ったらフライパンから取り出します。

 

次に長ネギを焼きますこれも中火で焼きます。f:id:Masa-cooking:20210528123740j:image

こんがりと焼き色がついたら取り出します。


③タレ作り

鶏肉と長ネギを焼いてる間にタレを作ります

フライパンに、

醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
お酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

を入れて煮詰めます。

 

煮詰まって沸騰してきたら、先ほど焼いた鶏肉と長ネギをフライパンに戻しいれます。

弱火で2分ほど絡めます。

 

お皿に盛り付けて、お好みで白ごまをかければ、串なし焼き鳥の完成です。

f:id:Masa-cooking:20210528123941j:image

焼き鳥丼にする時は、丼にごはんを盛り、その上に焼き鳥を盛り付け完成です。

f:id:Masa-cooking:20210528123602j:image

ビールのおつまみにもピッタリですね!
是非作ってみてくださ~い